TRAVEL47 in japan

旅行するならTRAVEL47♪

国内旅行で行くべき穴場3選「47都道府県別」~山形編~

今回は山形県の中で厳選したおすすめスポットを3選紹介します!有名どころよりもっとディープでニッチな場所です。そして筆者の地元です!

山形県は人の横顔の形をしているので場所も覚えやすいですよ。()に注目‼

 こちらから岩手編へ飛べます↓

pontye.hatenablog.jp

八乙女八幡神社 ~白鷹町(えくぼ)~

5月下旬から7月初旬にかけて、ここ「八乙女八幡神社」は青色の紫陽花でいっぱいになります。特に雨の日は水滴が滴りとてもきれいなので

梅雨で憂鬱な気分にならないためにも紫陽花を見に行ってはいかがでしょう。

 

美女紫陽花…    たまらん!!

白鷹町は八乙女八幡に来たら、ふとした時に出会うかも…

f:id:kaisanhabaka:20200820110817j:plain

紫陽花と君と

f:id:kaisanhabaka:20200820142317j:plain

カゲちゃんと紫陽花

 

f:id:kaisanhabaka:20200820142432j:plain

紫陽花の群れ

白鷹町は紅花生産が日本一で町全体も赤にこだわっているのが特徴です。

でも赤以外にも自慢できる町の”良さ”があります。

 

梅雨の時期、家から少し出て花を見てはいかがでしょうか。

 ラーメン好き必見‼ 

~赤湯龍上海~ 赤湯(口)

山形赤湯の龍上海といえば…辛味噌らーめん!

昭和33年からのお店で老舗中の老舗、名店の中の名店…

新横浜ラーメン博物館でも紹介されている龍上海は有名どころではありますが、本家の味は格別です。

 

スープ

・もともと醤油ラーメンでしたが、自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのが起源で、煮干しのきいた味噌ラーメンはここからきています。

 

・土地柄、出前が多いので、なるべく伸びない麺を意識した結果、太い平打ち面が誕生しました。ボリュームは180gと多く、人玉人玉手もみされることでもちもちの触感が生まれています。

 

具材

龍上海名物「辛味味噌」はいきなり溶かすのではなく、

徐々に溶かしながら食べるのが通の食べ方です。

 

 

「赤湯辛味噌ラーメン」初代生みの親である佐藤一美さん。

初代の愛情深い人柄が今日に至るまで愛され続けている理由

なのかもしれません…


~居間人~ 天童市(頬骨)

まず、梅の塩ラーメンのインパクトの強さ、おいしさ100点満点‼

天童が地元の人に紹介してもらいましたが…予想以上のおいしさでした。

やっぱり地元民が「ここでしょ」とおすすめするお店はハズレなわけがないんです。

f:id:kaisanhabaka:20200823164800j:plain

梅 塩ラーメン

 山形のおすすめラーメンは特別2選‼

 

ラーメン消費量日本一の山形の味を

一度試してみませんか?

 

神秘の丸池 ~遊佐町(おでこ)~

息をのむほど美しいこの光景を記事を見てるみんなに感じてほしいです。

牛渡川と繋がる丸池は、太陽の光と深緑の色を調和させ

自然色とは思えないほどの色合いを出します。

湧き水のみでで静かに生息している丸池の魚たちは

私たち人間の手で触ることができない神聖な生き物となっています。

f:id:kaisanhabaka:20200820143300j:plain

輝く丸池

 

山形県民の中でも秘境の中の秘境なのでブログを見てくださってこの記事を読んでくださった方はすこしだけラッキーかもしれません。

 

最後に…

私の地元山形県はどうでしたでしょうか。山形といえば「サクランボ」そのイメージとともにラーメン消費量が日本一で秘境があって、紅花や紫陽花など季節折々の花がきれいに咲いていることを知ってください。

白鷹町やそのほかのことはinstagramでも発信しているので是非みてくださいね‼

下の画像から飛べます↓(白鷹町の教会)

https://www.instagram.com/p/CELH_fKDB2m/

[https://www.instagram.com/p/CELH_fKDB2m/:title=母校ならぬ母園の人もいるのではアイシンこども園の教会#japan#ファインダー越しの私の世界 #ig_japan #毎日が笑顔で溢れてる #good_portraits_world #indy_photolife #jp_portrait部 #instagram #instagood #デジタルでフィルムを再現したい #jp_mood #ポートレート #ig_japan #reco_ig #portraitphotography #wu_japan #カメラマンさんと繋がりたい #tokyocameraclub #東京カメラ部 #誰かの記憶に残る写真 #igersjp #いいねした人で気になった人フォロー #japanesegirl #カメラ好きな人と繋がりたい#team_jp_#教会#churchofjesuschristoflatterdaysaints - [ ] #tokyocameraclubb]

 

お土産コーナー

どうしても旅に出れないでも特産品を取り寄せたい!そんなあなたにおすそわけ
私のリサーチ厳選商品です!

 

 龍上海のラーメンは超絶おすすめです‼