TRAVEL47 in japan

旅行するならTRAVEL47♪

国内旅行で行くべき穴場3選「47都道府県別」~岩手編~

今回は岩手県の中で厳選したおすすめスポットを3選紹介します!有名どころよりもっとディープでニッチな場所です。

 青森編はこちらから↓

pontye.hatenablog.jp

岩手でわんこそばを食べるなら ~東家~

岩手県といえばわんこそばというのは皆さん想像できますよね。

でも どこで食べたらいいかわからない…おすすめはわからないですよね。

岩手県民が口をそろえて「東家」というのはなんでなのか…調べてきました。

 蕎麦処~東家~

 

「はい、じゃんじゃん。はい、どんどん。」の掛け声と共にお椀に一口分のそばが、私たほうりこまれ、私たちはそれを平らげます。

 

お椀15杯でようやくそば一食分に相当し、さらに蕎麦と一緒に食べる薬味は

鮪刺身・なめこおろし・とりそぼろ・胡麻・海苔・一升漬

・つけもの、とろろ・ねぎ・わさび、もみじおろし・デザートと多くあります。

 

100杯以上で記念品ももらえるのでぜひ挑戦してみてくだい!

f:id:kaisanhabaka:20200822101909j:plain

※わんこそばの量ではありません

 

ちなみに…男性最高記録500杯

     女性最高記録570杯 

                 だそうです…参考までに(笑)

 

景色を楽しむ夏と広大な斜面を楽しむ冬~安比高原

2014年映画「白銀ジャック」のロケ地でもある安比高原。私はちょうどロケ中にお邪魔し、岡田将生さんとも握手することができました(笑)

 

そんな話はさておき、安比高原。まず広すぎます。

 

安比高原は宿泊地としても年々人気を高めており夏でも冬でも利用する方が増えています。

中でも下のリンクの3つ星ホテルは安比高原スキー場の中でも一際目立ち、常に高いホスピタリティを維持し続けています。

 

有名どころの紹介ではありますが夏冬ともにお勧めのスポットです‼

f:id:kaisanhabaka:20200819144907j:plain

岩手山 

 

 

世界遺産の平泉 ~平泉町

東北に住んでいるけれど「平泉」っていったことない。ていうか知らない。

私もそうでした。

 

東京で知り合った岩手県民の知り合いが一関出身の方で

すぐさま平泉をお勧めされました。

 

岩手の古都とも呼ばれる平泉、

中尊寺世界文化遺産に指定され日本に深く愛されている建物です。

中には写真掲載が難しいものもありますので是非現地で

文化と歴史を感じてきてほしいです。

 

有名どころではありますが地元民のおすすめなので間違いないです‼

 

f:id:kaisanhabaka:20200820160759j:plain

金色堂

f:id:kaisanhabaka:20200820161002j:plain

関山 中尊寺


 

 

 

最後に…

いかがだったでしょうか、岩手県のわんこそばは有名ですがどこに行ったらいいかわからない方もいたかと思います。

この記事をきっかけにぜひ東家や安比高原世界遺産の平泉に

足を運んでみてはどうでしょうか。

 

instagramでの情報発信も行っており、↓の画像から飛べます。質問等ありましたらDMでよろしくお願いします‼

https://www.instagram.com/p/CD3KVfEj821/

[https://www.instagram.com/p/CD3KVfEj821/:title=岩手山とやまたんぽぽ#japan#ファインダー越しの私の世界 #ig_japan #毎日が笑顔で溢れてる #good_portraits_world #indy_photolife #jp_portrait部 #instagram #instagood #デジタルでフィルムを再現したい #jp_mood #ポートレート #ig_japan #reco_ig #portraitphotography #wu_japan #カメラマンさんと繋がりたい #tokyocameraclub #東京カメラ部 #誰かの記憶に残る写真 #igersjp #いいねした人で気になった人フォロー #japanesegirl #カメラ好きな人と繋がりたい#team_jp_- [ ] #tokyocameraclub]

 

 

お土産コーナー

どうしても旅に出れないでも特産品を取り寄せたい!そんなあなたにおすそわけ
私のリサーチ厳選商品です!